あさつき薬局にて「薬と健康の週間」について啓発活動を行いました。
開催概要
開催期間:令和7年10月17日~10月23日
開催場所:あさつき薬局
主催者:厚生労働省・日本薬剤師会
活動名:薬と健康の週間
活動内容
本活動は、厚生労働省が推進する「薬と健康の週間」に合わせて、地域住民の本活動は、厚生労働省が推進する「薬と健康の週間」に合わせて、地域住民の健康意識向上を目的に開催されました。
あさつき薬局では、薬と健康に関する相談や医薬品の適正使用に関する啓発活動を実施しました。服薬時間に関する基本的な知識から、かかりつけ薬剤師制度の紹介、さらに「ポリファーマシー(多剤併用)」といったあまり知られていないテーマまで、幅広く情報提供を行い、薬の適正使用について理解を深めていただく機会となりました。
活動の成果と課題
良かった点
・患者様の残薬調整、重複投薬の防止につなげることができた
・ご自宅に帰ってからの電話相談にもつながった
改善点
・ポスターがA3サイズで印刷できず、A4サイズとなってしまい少し見づらかった・気づかれにくかった。
・薬局が今後もこの週間だけでなく、地域住民に対して継続的に働きかけていくことが重要であり、意識した行動が求められる
参加者の声
・併用薬を相談できて、かぶっていることを指摘してもらえてよかった。
・いつも話を聞いてもらえるので、医師に聞きづらかったこともアドバイスもらって助かっている。
・ポリファーマシーという言葉を初めて知った。
今後も、あさつき薬局では地域の皆さまの健康増進に貢献できるよう、引き続き努めてまいります。


